人気ブログランキング |

~上本町発 あえブロ~ サブリース,出店/退店サポート,海外進出,PM/BMは日本アシストにお任せ!

assist01.exblog.jp

【(株)日本アシストの社員による日本をアシストブログ】   業務例:出店/退店サポート・店舗サブリース・PM・BM・海外進出サポート・海外レンタルオフィス

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伝える

管理本部入社2年目のSです。

今週から11月になり、今年もあと2ヶ月です。
入社2年目の1年もあっという間に終わってしまいます。

1年目はただ何も考えず、与えられた仕事をこなしているだけでしたが、2年目は自分自身でするべき仕事を考え、効率よく作業しなければならないことに加え、後輩に仕事を教える作業も増えました。

この1年で、上司、先輩などたくさんの方に助けていただいている事に改めて気づきました。


その中で私が一番感じたことは、
簡潔に 伝える ことは難しいということです。

私はよく、伝える相手が別の仕事をしているということを忘れて主語を忘れてしまいます。
内容が固まってなくて長くなってしまい、相手の時間を取ることも多々あります。
後輩に仕事を教える時、わかっているだろうと思ってその次のステップから教えてしまい、違う作業をさせてしまうこともあります。


この問題点を改善し、少しでも相手に簡潔に伝えれるよう努力したいです。
以上です

by nihonassist | 2016-10-31 08:06

意識

管理本部の入社3年目のNです。

今日は私の好きな言葉についてお話ししたいと思います。

一度、前期の期末会議でBM事業部の課長もおっしゃっていた言葉ですが、
「意識が変われば行動が変わる」という言葉です。

この言葉に出会ったのは中学生の時で、
部活の顧問から耳にタコができるほど言われ続けた言葉です。

当たり前のような言葉ですが、すごい深い言葉だなと私は思っています。

自分の意識一つで行動が変わる。

みなさんも仕事をする時、何かにチャレンジする時、
自分の中で何かを意識してチャレンジしてみてはどうでしょうか。

まだこの言葉には続きがありますので(行動が変われば習慣が変わる 等)
ぜひ調べてみてください!
by nihonassist | 2016-10-24 18:23 | 日常

気分転換

こんにちは。

BM事業部で営業事務をしております入社2年目のSというものです。

入社2年目といいましてもBM事業部に配属したのは今年の5月からなのでまだまだ分からないこともたくさんあります。BM事業部では現在約100店舗以上の物件の管理業務を行っており、それぞれの現場で定期清掃業務や受電設備管理業務など様々な業務がありますので、すべての現場を覚えようとすると大変です。

そんな忙しい日々を過ごしているのですが、最近私は気持ちを入れ替えるために眼鏡からコンタクトに変えたり髪型を変えてみたりとしています。
いつもと違うことをすると良い気分転換になり自分に自信がつくなどと、仕事へのやる気が変わってきました。

みなさんもたまにはいつもと違うことをして気分転換をはかってみてはどうですか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今週もがんばりましょう。
by nihonassist | 2016-10-18 09:13

「運」


こんばんは。

今日は一日、秋らしい気持ちの良いお天気となりました。
最近、体重が増え続けているBM事業部2年目の者です。
入社してから1年半が経ち、毎日必死に業務をこなしています。ダイエットもです。


さて、いきなり話は変わりますが、自分は

 「運」

を大切にしています。

運は、「縁」と読み替えても良いと思うのですが、プライベートや仕事等どんな時であっても、つきまとうものだと思っています。

ですから、毎日の些細な事であっても、ご縁=運が落ちない様に心がけています。

ばからしいかも知れませんが、この意味でトイレのフタは必ず閉める様にしています。

 ウン「運」が逃げない様に

という事で、こんな小さな心がけも大切だと思う今日この頃でした。


by nihonassist | 2016-10-10 22:54

10月到来

はじめまして。
BM事業部で2年目のFです。

10月を迎えてこれから秋となる季節ですが
時間よっては気温の差が激しく、苦労している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
よく汗をかく私には、嬉しい季節になりつつあります。

特に外での運動は日差しが夏に比べると弱くなったので熱中症などの心配も御座いません。
心置きなく動かせるのは、嬉しい限りです。

社会人になってからは時間が経つのがあっという間で、
去年は気が付けば1年目が終わっていました。
今年も気が付けば10月です。
残りも頑張ろうと思うこの頃です。

まだまだ力不足で周りの方に迷惑をかけることも多いです。

学ぶことに終わりはないと最近は思うこともあります。
しかし組織である限り、必ず誰かが助けてくれます。
今もですが、1年目は特に先輩方には助けてもらってばかりでした。

私も来年の後輩が入ってくるころには、助ける側に居たいと思っています。

台風の接近で天気が心配な1週間ですが、これにて失礼します。
貴重なお時間を割き、最後までご高覧いただきまして有難うございました。
by nihonassist | 2016-10-04 08:26