~上本町発 あえブロ~ サブリース,出店/退店サポート,海外進出,PM/BMは日本アシストにお任せ!

assist01.exblog.jp

【(株)日本アシストの社員による日本をアシストブログ】   業務例:出店/退店サポート・店舗サブリース・PM・BM・海外進出サポート・海外レンタルオフィス

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

#85 梅雨の谷間

 関東は、すごしやすい陽気+素晴らしい青空でした。

 自分の仕事に対する情熱も谷間に入りかけてます・・・こんな時いつも決まってするのは、目先の流れではなく大きな流れを想像することです。
 どこの企業もそうだと思いますが、なかなか自分達の組織の不具合は気付かないものです、気付いたとしても俗に言う自浄能力は無いものです。
 おそらく違和感という形で気付いている人間はいるはずなんですが、なかなか声高に「違和感感じませんか~」なんて周りに問いかけるのは難しいですからねぇ。

 でも、しばらく営業活動は人並みにして、大きな流れを考えてみたいと思います。


 間違っても、仕事をさぼる仕事量を調整するための口実ではありませんので誤解のないようにお願いします。
 

 自分探しの旅に憧れている匿名でした。
 
by nihonassist | 2012-06-26 19:38

#84 夏至

 本日6月21日は1年で一番日が長い日です!! こんな日は、早くPCの電源、携帯の電源をおとしてビール片手に夕日を眺めたいです(今日はビール・・・を消しません、年に一回ぐらいありでしょ?!?)。

 というわけで、日が長いので市場(町並み)調査という名目でふらっと出かけようかなぁと。


 全国の会社員の皆様、本日も一日お疲れ様でした!! かんぱ~い!!
 
by nihonassist | 2012-06-21 18:57

#83

 季節外れの大型台風4号が猛威をふるっています、被害が最小限でおさまることを期待します。

 よく言われることですが、大袈裟にいうと地球(自然)が暴れると人間の無力さを痛感させられます。地球にしてみたら、クシャミ程度のことかもしれなのが本当に恐ろしいです。
 『備えあれば憂いなし』、確かに自然災害が人災にならないように備えておくことは必要かと思います。なんにもない状態が続くと、ついつい忘れがちですが、常には難しいにしても定期的に自然災害・人災(そのほかトラブル)には備えておきたいものです。

 そんな中で、『 感 性 』についてちょこっと。言葉の『感覚・感性』について、ちょこちょこと書いていますが、それ以外の『感覚・感性』ってどう思いますか??

 
 例えば、仕事の波って感じませんか? まわりの環境・状況がどうであれやたらと捌けるとき(当然結果も伴う)。逆にどんだけ頑張ってもダメなとき。
 わかりやすい言葉でいうと『のってるとき・のってないとき』、これって感じることありませんか?自分は日常の中のちょっとしたことでキッカケを感じます。『のってないとき』はそのちょっとしたことを意図的に創りにいきます。

 『 感 覚 』って、あくまで個人のものだと思いますが、表現力のある人間通しだと共有することができると思います。それが相性の良し悪しということにつながっていくのかもしれません。

 『 自 由 と 秩 序 』は組織における『 決 り 事 と 例 外 』に形を変えて、書いていきたいと思います。


 例外が大好きな匿名でした。
by nihonassist | 2012-06-19 20:35

#82 黄金比

 1 : 1.618 ・・・・・ 約 5 : 8 は黄金比と言われているのは、ご存知でしょうか??? 6月18日にちなんで取り上げてみました。

 先週末は、社員研修(日本アシスト恒例行事)で肝臓をフル稼働させ、脳みそは海馬さんがフヤケテしまいました。正直過去96時間の記憶が・・・・相変わらずの X X X X X ぶりに、トホホです。
 散々『適度な秩序』は必要みたいな感じで、本ブログを通して自分の意見を発信していたのに・・・『自由』にもほどがあるやろう!!お前は『適度』ではなく『ガンジガラメ』がお似合い(必要)じゃ~なんて我事ながら猛反省中です。
 非日常な研修を通じて現実逃避をしたつもりが、ある意味日常な泥酔状態に陥ってしましました。いつになったら新しい非日常な世界の扉を見つけて、開くことができるのでしょうか?!?最近の自分の周りの景色は、今まで来た道と変わらないので若干ふやけています。ひとつひとつの業務は新鮮で、つかう知識もこれまた新鮮なんですが、なんていうんでしょう?!?うまく言えませんが、同じなんですよねぇ~。これって自分の壁なんですかねぇ?それとも歳・経験を重ねるということはこういうことなのでしょうか?!?
 というわけで、せっかく自由な会社にいるので全然関係のない業界の人と、まずは週に1人なにかにこじつけてアポとってみようかなぁと。今のままだと良い刺激を受けることが少ないという現実、そしてこのまま同じ景色ばっかりは嫌だという気持ちを素直に受容れたいと思います。


 本格的に梅雨入りし、毎日がジメジメ嫌ぁな感じになってきましたが、こんな時ほど無知な自分にムチを入れていきたいと思います。


 とあるレストランで自分の好きなお客様には、いつも勝手に一品サービス(もしくは特別な演出サービス)していたことを、ふと思い出した匿名でした。  
by nihonassist | 2012-06-18 19:02

#81 カレーライス

 以前、とあるレストランで一生懸命ウェイトレス(女子)たちとたわむれて働いていた時、毎週土曜日のマカナイは決まって『 カレーライス 』でした。
 当時は気付かなかったけど、海軍カレーからとっていたのかなぁ?!?それともカレーの仕込みのタイミングが週1回で、偶然だったのかなぁ~。

 この『 秩 序 』のおかげで、毎週土曜日(忙しい・予約いっぱい)は気合が入りました。適度な秩序・決まり事って大好きです。当時の裏秩序は、週末(金曜・土曜)の売り上げが悪いと日曜日のマカナイが・・・悲惨でした。当時の先輩・仲間と今だから笑えるネタですが、ある日曜日はマカナイが一人前約20円・・・11人で220円。ワイングラス代(持込み時)ですら300円とっていたのに・・・メニューは秘密です、この裏秩序は大嫌いでした!!

 完全に自由な状態って、どんなんなんだろ~・・・。かなり自由な時あったけど、なんらかの形で縛り(自分で自分に・社会と少しだけ繋がることによって)があったような気がします。

 そういう意味で『 自 由 』って深いなぁと・・・哲学の講義になってしまいそうです。

 実は、カレーよりシチューが好きな匿名でした。
by nihonassist | 2012-06-11 20:51

#80

 ホットコーヒーでほっと一息なんて、ダジャレから始まるのもありかなぁ・・・。

 採用のための会社説明会から始まり面接と、多くの学生さんたちを見ていて、ようやく初々しい気持ちを思い出してきました。
 経験って邪魔しますよねぇ~、当然経験することで学ぶことは多いんです。知ること、体験することで、先が読めるようになるのはいいことなんです、でも(無謀な)挑戦・冒険する勢いがなくなりますね。

 いろんなことを経験(体験)しても、挑戦・冒険できる勇気がある・持てる。以前も書いたかもしれないですが『初難を憚ることなかれ、久安を恃むことなかれ』という気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 そういう意味では、採用面接って、双方にいい刺激になることがわかって(経験・体験)よかったです。

 もうすぐ入梅かぁ~ 最近、肌が汗ばむことが多い匿名でした。
 
  
by nihonassist | 2012-06-08 08:50

#79 W杯最終予選開幕

 『日 本 対 オマーン戦』どれだけの人が見ていたのか気になってしまう匿名です。自分は見れなかったのでスポーツニュースで・・・もし見逃したら・・・スポーツ新聞で・・・。
 GWがあったせいか、毎日テンテコマイだからなのかわかりませんが、5月がもう終わってしまいました。気が付けば6月3日になっていました・・・1日2日(ツイタチ・フツカ)の記憶があまりないです。
 
 採用面接時に感じたことを少しだけ、羨ましいのはやっぱり若さです!! でぇ~甘いなぁ~と思うのは・・・現実感のなさ・・・仕方がないいんだけど、自分の売込み方とかをもっと勉強した方が・・・というか、もっと自分を磨くべきかと・・・。
 
 会社規模の小さい当社に面接に来てくれる学生さんたちには感謝の気持ちでいっぱいですが、あえて苦言を・・・。

 もっと多くの人と触れ合おう!!、人と触れ合う機会があまり無い環境にいるのなら、本を読もう!!映画を見よう!! 
 
 当たり前(書店によくある20代のうちに・・・みたいで嫌ですが)のことを書いてしまいましたが、逆に言えば、その当たり前のことすらしないで、多くのことを求めちゃいけないと思います。自己啓発本のようなものはそれこそ大昔からあって、時代は違えども中身は変わらないというのが、自分の思うところです。

 そろそろ締めないと、帰れなくなるので・・・今日はここまで。
 今月もたくさん働いて、たくさん遊ぶぞぉ~
 
 
by nihonassist | 2012-06-03 23:05