~上本町発 あえブロ~ サブリース,出店/退店サポート,海外進出,PM/BMは日本アシストにお任せ!

assist01.exblog.jp

【(株)日本アシストの社員による日本をアシストブログ】   業務例:出店/退店サポート・店舗サブリース・PM・BM・海外進出サポート・海外レンタルオフィス

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

#52 花粉症

先日からくしゃみが止まらない吉田です。
元々アレルギー性鼻炎と稲科(初夏)の花粉症を持っているのですが、この時期にこれほどくしゃみが止まらないとは…。明らかに杉花粉か松花粉のせい!

とりあえず対処ということで、マスクだけは買ってみたものの…全然くしゃみが止まりません。
若干の微熱と間接痛があり、これは確かに薬での対処も考えるほどです。



話はかわりまして、
先日カルビーのアンテナショップにいってきました。
a0215492_11153764.jpg


本社の高田から、カルビーのアンテナショップが出来るよ!
という情報を得ていたのですが、なかなか行く機会がなく…先日ようやく行ってきました。
土日だったので、大行列!!
お店のなかは大混雑!!
a0215492_11202152.jpg

あげたてのポテチが食べられるというのと、やっぱり土地柄?でしょうか。原宿竹下通りにあるので、若者が多い!(家族連れも多かったですが)
大阪だったら絶対アメ村か道頓堀に出店するだろうなぁっと考えつつ、チーズ味と塩味を食べました。←それぞれ結構な量です
一緒に行った友達はチョコ&アイスを選択。



私の好みで言うと、塩味が断トツにおいしいです!
チーズもチョコも濃厚なので、飲み物と一緒に食べることをおすすめします♪ヽ(´▽`)/

竹下通りに行かれる際はぜひ食べてみてください。
ご当地チップスも売ってます!
by nihonassist | 2012-02-28 07:55 | 日常

#51


■「むずかしい事をやさしく、やさしい事を深く、深いことをおもしろく」

■「自分が努力したからといって、運がついてくるとは限らない、
人間というのは、一日一日これだけの事をやったと確信しながら進むのが一番だ」と
思うようになった。すると仕事も軌道にのりだした



先日、1人で面談に行った際にご担当の方が私のために11つの座右の銘を
用意して下さっていました。
私はその方の会社の人間でもなく、長い付き合いのあるわけでもなかったのに、
わざわざ用意して下さっていました。

「手帳に入れて、しんどくなったら読み返して頑張りなさい」と。








また、最近「ゼロの日をなくす」ように一日一日を過ごすよう、アドバイスを頂きました。
毎日一つでも、出来ることを増やせたら良いじゃないか、と。








もうすぐ、一年目が終わります。
日本アシストでの仕事は楽しいですし様々な貴重な体験をさせて頂いていますが、
「楽しくなる」までの時間にやはり乗り越えるべきことがあります。


耐えるべき時期も楽しい時期もありますが、
やはり「人と出会うことは楽しい」 
これがあるから頑張れるのだと思います。







深夜の時間に相応しく、しみじみとしてみました。
そんな角野が今日確信したこと...「仕事終わりのビールは格別❤」
入社2週間でバレているとは思いますが、アシスト関係者の皆様申し訳ございませんm(__)m
では、明日も一日頑張りましょう!!!
以上、角野でした。
by nihonassist | 2012-02-22 01:10

#50 寒空に陽光

おはようございます。吉田です。
スマフォのアプリでエキサイトblogを発見したので、通勤中に電車からの投稿です!

昨日、ワオシティに大阪名物(?)みなせんといういかやきのお店がきていました。
a0215492_759693.jpg


なにわナンバー
なのがまた怪しい(笑)
大阪といえば、粉もののイメージ。
しかし敢えてお好み焼きでもたこ焼きでもなくいかやきと来ましたか!という感じです。

これは、日本アシストで食いしん坊認定されている吉田が食べないわけにはいかないでしょう!
というわけで、食べました。
写真を撮り忘れてしまったので、お見せできないのが残念ですが…
生地はもちもちとしてて弾力があっておいしかったです。

販売カレンダーなるものを覗くと、どうやら普段は茨城県でお仕事されてるようです。
茨城の玉造というところで、結構頻繁に販売してるので、ご興味のあるかたはぜひ!

もうすぐ三郷に着いちゃうので、ではでは!
by nihonassist | 2012-02-20 08:11

#49

こんばんは 角野です。
三郷は毎日本当に楽しそうなんです☆
今日も今頃飲んでいるのでしょうか・・・笑

私からは簡単なご案内です。


「クロスコープ・シンガポールに集うスタートアップたち」
クロスコープに入居して頂いている企業の方が紹介されていますヽ(^▽^)丿
クロスコープ・シンガポールでは、シンガポール進出をお考えの企業様のサポートをさせて頂いております☆
7月にOPENして以来、おかげさまで好調です☆

クロースコープとはこんなところ♪

a0215492_22334530.jpg

シンガポール進出をお考えの方、まずは日本アシストにご相談下さい(^◇^)

シンガポールセミナーを企画中なので、詳細が決まりましたら・・・
是非!!!ご参加くださいね(^O^)/




・・・未だにブログを書くたびに何回も途中で誤って消してしまうのはなぜでしょう...
10:30は角野にとって深夜なので、寝ることにします。
今日も皆様お疲れ様でした^^
by nihonassist | 2012-02-16 22:39

#48 お湯割り

お久しぶりです。吉田です。
前回の記事で匿名さんの性別が判明してしまいましたね。

今日は私の所属する東京支店のイケメンな上司たちの紹介を…。今鍛え中の写真編集能力を駆使してお伝えします(笑)
a0215492_1810725.jpg


と、こんな雰囲気の東京支店です。
よく、角野さんに楽しそうだね。と言われますが、楽しいです!(笑)
奥の男性が日本アシスト東京支店の支店長です。手前の男性が私の上司でもあり先輩です。
二人とも泣かせた女性は星の数…というくらい、男前です。顔だけじゃないですよ?
やはりその度量だと思います。寛容というんでしょうか?
顔も性格も男前って、そりゃモテないわけないですよね!

今回は酔っ払っているので目貼りしてますが、いつか格好いい姿をblogにのせたいと思います。
by nihonassist | 2012-02-16 16:29

#47 Valentine's day

 商業施設の管理をやっていると、義理チョコをたくさん頂けます。
とっても嬉しいです!!基本中の基本ですが、やはりコミュニケーションをとることを大切にしていて本当に良かったと思える、2012年2月14日になりました。

 ただし、まだ帰れません、かなり仕事溜まってまして・・・。ならブログなんか書いてないで早く終わらせろ~って言うのはナンセンス!!久しぶりに一人残業なので、マイペースでやろうかと・・・。
 
 以前、飲食店で皿洗いをしていた時、2月14日はカップルの予約でいっぱい、目の前には幸せそうな彼氏彼女達がたいらげてくれたお皿がいっぱい、そして仕事帰りに仲間といっぱい。 ホワイトデーは暇だったけど・・・。
 
 くだらない話は別にして、日頃いろいろな形で様々な方々と接します。大袈裟ですが、すべての皆様に感謝を忘れず、これからもがんばりたいと思います。

 くだらないで思い出したのが布袋のMC『大人に言わせればくだらない・・・』。
 すべての皆様に感謝で思い出したのがブルーハーツの『すべての大人に感謝します・・・』。

 たまには昔のCDでも聞こうかなぁ~、仕事に戻ろうっと。


a0215492_21122812.jpg         a0215492_21124082.jpga0215492_21125474.jpg
by nihonassist | 2012-02-14 21:39

#46 建国記念日

 毎朝、布団から出るだけのために15分くらい自分と闘って、無駄に心のスタミナを浪費している匿名ブロガーです。

 2月11日ってなんかイベントないんですかねぇ。『建国記念日』ってもっと盛り上がってもよさそうなものですけど、アメリカの『独立記念日』みたいな感じで・・・。
 
 『2月11日・建国記念日』は、日本の初代天皇である神武天皇の即位の日(日本書紀)にちなんでの祝日らしい・・・間違ってたらすいません。これだけ充実した教育制度がある日本で育ったんですが、自国の歴史に関してはほぼ独学です。
 みなさんはどうでしたか??もちろん聖徳太子、源平合戦、織田信長、鼠小僧・遠山の金さん・暴れん坊将軍、坂本竜馬ぐらいは学校教育のおかげかなぁと思いますけど。
 本来は自国史はもっと重要視されるべきだと思うんですが・・・この話は切がないので終わります。

 相変わらずいきなりですが、『相関関係』『因果関係』ってゴッチャになってません?!?
 
 当社の業務に絡めて話ますと、テナントAとテナントBは高い確率で同道路上、しかも近距離にある。これだけだと相関関係ですよねぇ。
 これがこの2つのテナントが商圏調査を同じ会社に外注していて、さらに売上予測の立て方が類似しているとなると、因果関係になりますかねぇ・・・どうなんでしょう。
 さらに同じリサーチ会社のテナントA・Bの利用者アンケート結果が『Aで買物してからBで買物する(順不同)』と出たら、どうでしょう。

 個人的にはまだ『相関関係』だと思います。ただし、利用者がA・Bで買周りすることのメリットを科学的に証明できれば『因果関係』になると思います。

 この辺が『感覚・センス』なんですかねぇ。

 結果を出せる・出す人間というのは、多かれ少なかれ自分の勝ちパターン(必勝パターン)を持っていると思います(それが『土台』なんでしょうけど)。どうやってそのパターンを創ったのかというと、それぞれが成功体験を積み上げていくことによって自信を深めて、一つないし複数の必勝パターンを構築したのではないかと・・・(推測です)。
 
 かなり抽象的ですが、事に当たっては、結果(○×問わず)を恐れず『相関関係』を捉えれて(XがJなんだから、YはかならずKになるみたいな)、それを自分なりに掘り下げることが重要かなぁと。『因果関係』は結果(○×問わず)が出たあとに掘り下げればいいかと・・・、特に上手くいかなかった時は、原因究明は重要なので。
 
 上の段落は、ちょっと伝わりづらいですね・・・まだまだ勉強が必要だなぁと反省してます。自分の頭の中にあることを伝えるのは本当に難しいです。

 最後に、逆に結果が出せない・出ない人間は上記に対して逆説的に言うなら、パターン(『土台』)がないってことなんですかねぇ。
 『岡目八目』ということで、『お前はどないやねん!!』という突っ込みはご容赦ください。

 
by nihonassist | 2012-02-12 13:48

#45

こんばんは
角野です(^◇^)

突然ですが、

シンガポールの食べ物と聞いて何を思い浮かべますか?

チキンライス?
a0215492_22173613.jpg


ラクサ?
a0215492_22174832.jpg


Tiger?
a0215492_22204382.jpg


mr.bean?
a0215492_22201214.jpg

しつこいですね笑(;一_一)





1月のシンガポール視察から
毎朝食べたくなって仕方ないものごあります...


それが、こちら↓↓
a0215492_22225767.jpg

Kaya Toastです♪
この卵とトーストの組み合わせが一般的。
朝から行列でしたよヽ(^▽^)丿

ちなみにパンの焼き加減や分厚さはお店によって違います。
a0215492_22254127.jpg

分厚い方も絶品でした☆


カヤトーストはカヤジャムとバターがサンドされています。
カヤジャムは、卵・ココナッツ・砂糖等々で作られているらしいです。
絶品です!!!



9月に空港で探したのですが、見つかりませんでした。
次こそは、スーパーか市場で探すぞ-と燃えています笑<(`^´)>

ぜひ、シンガポールに行く機会があれば試してみて下さいね☆
by nihonassist | 2012-02-07 22:30

#44 節分

 ベタベタですが昨日は『節分』でした・・・日本全国の鬼役の方々、お疲れ様でした。年の数より1粒多く食べるといいらしいです。

 自分にはさすがに年の数+1はしんどい、のど渇きます。なので渇かないように、ビールを年の数だけと思ったけど致死量なのでホドホドにいっときました。

 『土台』という言葉が最近気になってます・・・基本・軸ともとれるし、帰る場所ともとれる。しっかりとした『土台』を創れば(軸)/があれば(帰る場所)、たいていのことはこなせるかと・・・。小さくてもしっかりしてるのは、職人さんのイメージ。とにかく大きいのは経営者のイメージ。
 組織の中には、いろんな『土台』の持ち主が必要なのはわかるんですが、割合・バランスが難しいですよねぇ。日本をアシストするためには、どんな『土台』の持ち主が、どんな構成比でいることが望ましいんでしょうか??
 自己完結型集団と、それぞれが自分の役割をこなす製造工場的集団、どっちがいいのかなぁ??まぁ答なんて無いのは、なんとなくわかるんですけどねぇ。強いて言えば、どんな形であれ個々のやる気が保たれる組織のあり方が理想です。『一隅を照らすもの、これ国宝なり』なんかの小説ででてきた言葉です。

 鬼は~~外 福は~~内  鬼は~~外 福は~~内 はぁ~今年の節分がおわった・・・。
by nihonassist | 2012-02-04 17:04