人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~上本町発 あえブロ~ サブリース,出店/退店サポート,海外進出,PM/BMは日本アシストにお任せ!

assist01.exblog.jp

【(株)日本アシストの社員による日本をアシストブログ】   業務例:出店/退店サポート・店舗サブリース・PM・BM・海外進出サポート・海外レンタルオフィス

#94 Alizona

 挨拶は基本だとよく言われます、自分もそう思います。
 じゃ赤ちゃんに最初に教えるのは『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』等の挨拶ですか??ママ・パパをぬかしても、そうじゃないと思います。

 オーストラリアの一般的な家庭に育った友人との実会話です。
 
L > 英語上手になったねぇ
K > そんなことないよ
L > そういう時は、素直にありがとうと言いなさい。謙虚さは美徳ではあるけれども、同じ価値観を共有していないと美徳にならないことも多々あるはず・・・・・・。英語圏では赤ちゃんに『 Thank you 』 & 『 Please 』をまず最初に教える・・・・・・・。
K > Thanx !!!

 『 Thank you 』 & 『 Please 』って自分の中(記憶)では、『いただきます』と『ごちそうさま』に近い感じがします。自然の恵みに感謝(thanks)の意を込めて『いただきます』『ごちそうさま』。拡大解釈ですが『ごちそうさま』にはまたお願いします(PLease)の意もあるのではないでしょうか。
 
 
また#93で話題にあげたKさんの店内ルールは『ありがとうございます』『おねがいします』の徹底でした。
 
 日頃、『すいません』という言葉で会話が終わることも多いと思いますが、会話の流れを良くふまえた上で『ありがとうございます』『おねがいします』で終わることを意識してみるのもありだと思います。
 
 
 
 という話を金曜日の夜にしていたので、ブログに書いてみました。

 ちなみに、月末は電車でまっすぐ帰れるように精進します、 すいません・・・。
by nihonassist | 2012-07-29 17:54

by NIHON ASSIST