人気ブログランキング |

~上本町発 あえブロ~ サブリース,出店/退店サポート,海外進出,PM/BMは日本アシストにお任せ!

assist01.exblog.jp

【(株)日本アシストの社員による日本をアシストブログ】   業務例:出店/退店サポート・店舗サブリース・PM・BM・海外進出サポート・海外レンタルオフィス

#87 モノポリー

 本日は、『セブンイレブン』の日です。近所のセブンイレブンにはコーヒーメイカーがあり紙コップのコーヒーが買えます。ちょっとした心のオアシスと化しています。

 本ブログは完全に独占状態になってしまったので、大胆に思いのたけをぶつけていきたいと思います。

 今日、新入社員Kに言ったんですが、お金の感覚・商売の感覚をまずは身につけることが一番の営業力になると・・・。
 自分は小学生の頃、30円の駄菓子を10円で楽しんでました。友達に20円出させて・・・。当然、量は友達の方が多く食べますが、30円で3種類楽しんでました。
 成長してからは、ちょっと品質のいいトイレットペーパーを転売してました(詳細は公表できません)。さらには数多くの仕事をやってきました。

 そんな中で常に意識していること
 ① 登場人物
 ② 商品
 ③ ①②を踏まえてのお金の流れ
 ④ 合法かそうでないのか
 どんな仕事・案件でも①~④を頭の中で立体化・図面化して『お客様の利益・気持ち』を考えて仕事をしています。ここまでできれば、必要な知識は先輩・過去の実績・googleで大概入手できます。
 
 
 文章にすれば、誰が何を・どんなサービスを欲しがっているかを把握するってことですかねぇ。
 
 
 さらに地頭の良し悪しという話になったので、得手不得手はあるけども能力の差は無いと思うと伝えました。
 ただし、自分で目標をたてて、それに向かって努力している人は頭良さそうに見えるのは感じます。プラス自信に満ちている人はさらに魅力的だと思います。

 
 一年生達は、実践に近いことに触れ始めていろいろと悩む時期かと思いますが、適度な距離感で、いい影響を与えられるようにできればいいなぁと思っています。
 

 今日、感じたことをさらっと書いてみました。 業務終了

 
by nihonassist | 2012-07-11 21:07